« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »
2006年07月16日
見上げれば・・・
職場が地下にあるので天気がまったくわかりません。仕事が終わって地上に出たら雨が降っていて、あわてて置き傘をとりに戻るなんてこともたまにあります。
今日は雷がものすごかったらしいです。
雷鳴も雷光も地下の職場までは届きませんでしたが、2、3度パッパッと明かりが消えました。
家に帰ったら、湯沸かしの設定が点滅していました。やはりこの辺も停電したみたいです。時間の設定とお湯の温度とお風呂の湯量を設定し直さなければならないので、ちょっとめんどうです。
雷雨のおかげでいいこともありました。家までの帰り道、空を見上げたら東の空に大きな虹がかかっていたのです。しかも二重に。
虹は見る間に色が薄くなっていきました。あの時間にたまたま空を見上げなければあの虹は見ることができなかったのだと思うと、やたらうれしくなりました。
投稿者 風紋 : 23:18 | コメント (0) | トラックバック
2006年07月12日
マンゴーづくしの日
♪マンナンライフの蒟蒻畑♪がスーパーで安かったので、2袋買いました。ブドウとマンゴーにしました。
お昼ごはんはさっぱりとそうめんにすることにしました。それだけじゃ物足りない気がしたので、めったに食べないのですがデザートに菓子パンを買いました。マンゴー味のカステラにマンゴークリームが巻き込んであるものがおいしそうに見えたのでそれにしました。
そしたら、夕方、ご近所さんからなんと沖縄のマンゴーをいただきました。大変美しくて立派なマンゴーでした。お店で買ったら○○○円はするね、などと下世話な話をしながらとてもとても美味しくいただきました。
投稿者 風紋 : 22:25 | コメント (0) | トラックバック
2006年07月06日
梅ジュース
夏に欠かせない我が家の飲み物といえば、手作りの梅ジュース。青梅と同量の砂糖を漬け込んで作ります。砂糖は普通の白砂糖でもグラニュー糖でも氷砂糖でもなんでもかまいません。三温糖で作ると麦茶のような色になり風味も変わります。はちみつでも作れますが、発酵しやすくなります。
漬ける前に青梅を凍らせるとか、竹串でブツブツ穴を開けるとか、上下を少し切り落とすとか、割って種を取り出しておくとか、コツはいろいろあるようです。我が家ではは上下を少し切り落としてエキスが出やすいようにし、今年はきび砂糖と白砂糖を半々にして漬けてみました。砂糖が溶けるまで毎日ビンをよく振るのも忘れてはならないことです。
1ヶ月後には、美味しい梅ジュースの出来上がり。長く持たせるにはきれいな布で濾して一度沸騰させるといいらしいのですが、我が家では夏の間に飲みきってしまうのでそこまでしません。
梅ジュースのもうひとつの楽しみは水分が抜け切ってシワシワになった梅の実。梅の熟し度合によるのでしょうか、まったく皮しか残っていないものもあれば、ぶよっとした実が残っているものもあり、いずれもコリコリとかじるとこれまた美味しいのです。