« 畑さん、ごめんなさい | メイン | 紛失物の行方 »
2006年04月18日
山菜の季節
きょう嬉しいいただきものがありました。
それは「ウコギ」です。
山菜といっていいと思いますが、風紋のふるさと福島ではよく家の垣根に植えられている低木で、その新芽をひとつひとつ摘み取っててんぷらやおひたしにして食べます。東京で暮らすようになってからは、ちょうど新芽の時期、つまり今頃の季節に田舎に帰省でもしない限り食べられないものです。職場の同僚からおすそ分けという感じでいただいたのですが、懐かしさがこみあげてきました。
さっそくきょうの晩ご飯にウコギだけのてんぷらと、桜海老を加えたかき揚げにして食べました。あと一握りほど残っているので、明日はさっと茹でて細かく刻んで菜めしにしてもいいかなと思ってます。
投稿者 風紋 : 2006年04月18日 22:59